六甲の内科・血液内科 訪問診療の赤坂クリニック・スナメリ訪問看護ステーションです。内科・血液内科の症状、往診、在宅医療はご相談ください。阪急六甲駅徒歩3分。

看護師・スタッフ募集
〒657-0064神戸市灘区山田町3-1-15 六甲アトリエハウス 1階(阪急六甲駅徒歩4分)(内科・血液内科・腫瘍内科・往診・訪問診療・在宅輸血・認知症外来)

MENU

ブログ記事

やまと診療所に見学に行って来ました。

2019/11/21


#やまと診療所 #在宅医療#カンブリア宮殿#赤坂クリニック#東京都板橋区#PA

9月25日、東京都板橋区で在宅診療をされている、「やまと診療所」に見学に行って来ました。

2年半前、日経スペシャル/カンブリア宮殿の特集でやまと診療所を知りました。理念を掲げ、独自のシステムで在宅医療を、多くの患者さんに提供し、寄り添う姿に感銘をうけました。それ以来、安井佑先生にお会いしお話をお聞きしたく、今回念願が叶いました。

同じ在宅医療をしている、当クリニックにとって、やまと診療所は、目からウロコの点がいろいろありました。

まず人手不足やスタッフの教育、理想と現実の問題など悩みは尽きません。ただ患者さんとご家族への思いや真摯に向き合うという点では、スタッフひとりひとりが同じ方向を向いていたように思います。ただそれを言葉にはしていませんでした。

今回の見学で、安井佑院長先生、事務長の清水様、広報の島田様には、非常に熱心な説明と的確なアドバイスを頂きました。100名に及ぶスタッフをまとめておられる事に驚き、診療所内は若さと活気あふれ心地よい空気を感じました。また、ワクワクと楽しい気持ちにもなりました。

「理念を掲げる。」それを言葉にしてスローガンとして皆で同じ方向を向いて使命感を持つ!

「人材育成に力を注ぐ。」PAという無資格でも専門職という取り組みは、同じ理念で集まった仲間をリスペクトし、在宅医療における患者さん、ご家族を支えていく!

今回の見学、意見交換で、これらの事を学ぶことが出来ました。

活気あふれる「やまと診療所」につづき、赤坂クリニックの「理念」を神戸から発信したいと思います。

「主役は患者さん!あなたらしさを支えます。」私達は、ひとりひとりの、あなたらしさをサポートして行くチームです。

最後に、日本の在宅医療のリーダー安井佑先生とやまと診療所のスタッフ様に感謝いたします。

◉当クリニックの専門分野である「在宅輸血」に賛同、共有していただく事が出来ました。


Q&A
クリニックブログ
医師募集

症状解説

灘区六甲の内科・血液内科の赤坂クリニックでは以下のような症状を主に診療しています。詳しい症状解説は、症状名をクリックしてください。

一般内科

血液内科・腫瘍内科

循環器内科

呼吸器内科


Something is wrong.
Instagram token error.
Load More